合宿免許への参加を検討してパンフレットやホームページを見ている方の中には「合宿免許には保証が付く」ということに気付かれた方が多いと思います。
その反面お客様のお申込み手続きの中で保証の説明をすると「え、そうなんですか?」と保証のことなど全く気にしていなかったという方も多いのです。
しかし、保証はとても重要です。
通常合宿免許のことを調べていると「最短●日で卒業可能」というようなキャッチコピーをよく目にしますが、これは「必ずこの日数で卒業できることを表している」というわけではないのです。
例えば技能教習(車の運転をする実技教習のこと)で習得しなくてはいけない技術がありますが、この技術を予定されていた時間内に身に着けることができなかった場合は予定していた技能教習の時間を増やして教習を行う事になります。
他にも試験や検定に落ちてしまった場合などは予定教習日数の●日を過ぎても卒業することができない場合もあるのです。
そして一般的には「教習時間の追加」「検定の再受験」には1時限(1回)につき費用が発生することになります。
また「宿泊施設の延泊」が必要となれば1泊ごとに費用が発生するのです。
仮に教習が延びてしまったとしても保証によって費用が掛からないことを知っていれば、余計なプレッシャーを受けることなく安心して教習に打込むことがでるのです。
それでは具体的に保証の内容を見てみましょう。
保証の内容について
保証には3つの区分がありますので、その点を詳しく見ていきましょう。
①検定に対する保証
教習を開始してから卒業するまでの間に必ず受ける試験がありますが、その中の「修了検定」と「卒業検定」が保証の対象になります。
修了検定とは仮免許を取得するにあたり、運転技術が仮免許の取得基準を満たしているかを試験するものです。
また、卒業検定とは免許を取得するにあたり、運転技術が免許の取得基準を満たしているかを試験するものです。
この保証については●回分というように回数を決めてその分については追加料金なしで受験が可能です。
中には「卒業まで追加料金なし」という教習所もあります。
②教習に対する保証
これは先にあげた例のように決まった時間内に決められた水準の運転技術を身に着けることができず、教習時間を追加された場合でも「追加時限●時限分までは追加料金が掛かりません」というものです。
中には「卒業まで追加料金なし」という教習所もあります。
③宿泊(食事)に対する保証
①、②のように教習や検定がうまくいかずに時間が延びた場合、合宿免許の卒業予定日が延びてしまうことがあります。
卒業予定日が延びるという事は宿泊日数が変わるという事であり、延泊費用が発生します。しかしこの保証が付いていることで延泊が発生しても延泊費用が発生せず、尚且つ食事も付いてきます。(選んでいる宿泊プランが「食事なし」の場合などはそのプランの食事内容と同様になります)
この保証については「最短日数+●日」という教習所や「卒業まで追加料金なし」という教習所があります。
宿泊施設の保証について気を付けること
この保証については気を付けるべきことがあります。
それは1つの教習所の保証であっても、すべてのプランに共通しているわけではないという事です。
例えば相部屋プランであれば「卒業まで追加料金なし」という保証内容であっても、ホテルプラン等他のプランの場合は「最短宿泊日数+●日」となっていることがあるのです。
この点はしっかりと確認しましょう。
万が一にも延泊費用が発生することになって自分の認識と違っていたとなると精神的にも大きなダメージとなるでしょう。
また、保証期間を過ぎた時に追加される1泊分の料金についても注意しましょう。
宿泊施設のタイプによって料金が異なる場合もあるので、この点についてもしっかりと確認したうえで申込みされることをおすすめします。
何を基準に保証内容を決めればいい?
「保証はどのように決めたらいいのか?」というご質問をいただくことが良くあります。
他にも「教習が延びる率は何パーセントくらいですか?」という質問をされたり、「延びる人が少ないなら保証が充実していなくても大丈夫ですかね?」という質問をされたりもします。
実際のところ教習が延びる人の方が少ないことは少ないです。
しかし、人間は100人いても全く同じ人は1人もいないのです。つまりお客様自身の考え方で決めるしかないのです。
そもそも教習が延びる確率にしても年齢、性別によってもバラバラになりますし、そもそも経験のない車の運転が自分に向いているかどうかはわからないのです。
つまり保証を決めるための明確な基準になるものはないという事が出来るのです。
保証はあくまで保険と同じです。利用する機会がなければあっても無くても変わりはないのですが、万が一のことがあった時に非常に重要になるという事です。
まとめ
保証サービスについては自分の性格をよく考えて検討すると良いと思います。
「自分は慎重なタイプだ」と考えているのであれば保証の充実している教習所を選ぶことでプレッシャーとは無縁の充実した合宿生活を送ることができると思います。
また、「とにかく食事のしっかりしたホテルが良い」というのであれば保証に縛られずにプラン内容重視で選んだ方が合宿免許に対する満足度が高くなるかもしれません。
合宿免許において保証サービスは非常に重要な事ではありますが、保証ばかりに気を取られてしまい、サービスの中心となる宿泊プランのことが二の次になってしまっては、せっかくの合宿免許の満足度が低くなってしまうかもしれません。
自分にとって合宿免許サービスの何が重要なのかを見極めたうえで保証についてもしっかり認識して宿泊プランを選ぶことが一番いいことかもしれません。