運転免許って必要ない?自動車運転免許の必要性とは!

近年免許を要らないという高校生、大学生、専門学校生の方が増えていると感じることが多々あります。

「運転免許って必要ですか?」という質問が出ることも少なくありません。

しかし、「運転免許はいらない」と思っていたという方の中には様々な要因で「急に」運転免許が必要になり、焦って合宿免許の申込をされるということもあります。

この時、必要な時期までに免許を取得できればいいのですが、中には間に合わないという方も出てしまっているのが現状です。

そこで今回は実際にどのような方が運転免許の必要性を感じ、合宿免許アシストに申込みをされているのかをご覧いただき、今後の参考にしていただければと思います。

 

一人で行く!!合宿免許特集はこちらから

 

運転免許は必要ないという方の共通点

共通点など無いように思われますが、実はあります。

運転免許は必要ないと考えている方が言うことは様々です。しかし「なぜ必要ないか?」という質問に対しての回答には大きく2つの傾向があります。

1.「車がなくても困ったことはないので車は要らない」

2.「自分の住まいの周辺は電車やバスがたくさんあるから車がなくても困らない」

この2つの意見が非常に多いのです。

しかしこの2つの意見は過去の経験に基づいたもので将来的なことはいっさい考慮されていません。

もちろん運転免許を持っていて自動車を運転できることのメリットについてもあまり意識されていないことが多いようです。

免許の必要性に迫られる時

それでは冒頭に書いたように、急に運転免許が必要になるのはどのような時なのでしょうか?

それは就職に関わる活動をしている時で、圧倒的にこの時が多いようです。

高校生や大学生、専門学校生であれば就職活動をされている、又は就職が決まったという時です。

それではなぜこれらの方は就職を控えて急に免許が必要になったのでしょうか?

これは就職先の企業から「営業活動において車を使うので入社までに必ず免許を取っておいてください」と言われてしまったということがほとんどの理由です。

このような状況で急遽運転免許が必要となり、慌てて合宿免許に申込まれる方は毎年かなりの人数いらっしゃいます。

また、学生以外の場合だと転勤で都市部に比べて交通インフラが整っていない地方に行くことが決まった時、転職先で免許が必要と言われた時、子供ができて自分が運転できないと生活が不便に感じるという時、郊外に引っ越したら交通インフラが整っていなくて車が必要そうという時…と、理由は色々ありますが必要に迫られて運転免許を取りに来ることに関しては同じです。

理由は様々ですが共通していることが1点あり、それは「生活環境に変化が生じたときに免許を取りに来ている」ということです。

つまり過去の経験からだけでは本当に運転免許が必要か不要かはわからないということが言えるのではないでしょうか。

自分の意思で未来を作っていける人もいるかもしれませんが意外と多くの方が外的な要因で自分の置かれた環境が変わり、その環境に合わせないといけないということを経験していると思いま
す。

もっとも身近な例の一つとしては中学時代や高校時代は入学と同時に決められた制服を着ることになったという経験をした方が多いと思いますが、これも外的要因によって自分の置かれた環境に合わせる一つの例という事が出来ると思います。

 

では免許がないと困ることが多いの?

これについても難しい質問です。

例えば40代、50代の方でも「運転免許は持っていません」という方や「運転免許はあるけどペーパードライバーで全く運転していません」という方がいるのも事実です。

長い年月を車無しでも全く問題なく生活してきている方もいるので、運転免許がなくても困らないという方もかなりの人数いらっしゃるとは思います。

しかし、このような方々も「これまでの生活においてたまたま必要でなかった」というだけであり、現実には40代、50代で必要に迫られて運転免許を取得する方もいらっしゃいます。(もちろん10代、20代の方々よりは少ないですが)

では結局免許はとった方がいいの?

 

 

結論としては「出来れば社会に出る前に運転免許は取っておくことをオススメします」ということになります。

理由は長い人生において「自分の思い描いている通りになることは以外と少ない」ことと、「社会に出てから免許を取るのは時間の制約もあってかなり大変」だからです。

運転免許を持っていて特別困ることは無くても、運転免許が無くて困ることはあり得ます。

価値観は人それぞれ違うとは思いますが、この記事が「免許を取ろうかどうしようか」と考えている方の参考になればうれしいです。

余談ですが、車があるとやっぱり便利です。実は私も大学生になるまで実家に車もなく、車の必要性を全く感じていませんでした。

しかし私が免許を取得した時に折角だからと車を買ってからは車の無い生活を考えられません。(自宅周辺は1時間に何本もバスが走り、東京メトロの駅も徒歩数分と割と近くそれなりに便利ですがそれでも車はあった方が便利だと感じています)