合宿免許に1人行くのってどうなの?

 

合宿免許というと「行ったことのない地域に2週間以上滞在することが必要」となることから、多くのお客様が検討するに当たり色々な不安を抱えながら申込みをしようかどうしようか迷うことになると思います。

特に1人で合宿免許に行くことを検討している人にとっては「合宿免許に1人で行く人はどれくらいいるのだろうか…」という事などは結構気になるのではないかと思います。

そこで、「これまでに合宿免許に1人で申込みをされたお客様」のアンケート内容や実際の申込人数のうちどのくらいの人が1人で合宿免許を利用して、どのような状況で教習を受けたかについて書いてみようと思います。

 

1人(シングル)で気兼ねなく行ける合宿免許特集はこちらから

 

1人で合宿免許に参加する人は毎年一定の割合でいます

 

実際に数字で表すと過去3年間で当社をご利用いただいたお客様のうち1名で申込されたお客様は平均で35%程度になります。

概ね3人に1人が1人で申込んだお客様という事です。この割合は毎年大きく変わることはありません。

つまり毎年一定の人数割合で1人での合宿免許参加者がいらっしゃるという事になります。

女性でも1人で合宿免許に参加しているのか?

 

 

もちろん女性も1名で参加する方はいらっしゃいます。1名で参加する方の中の割合でいうと概ね6対4前後で男性の方が多いのですが、男女比については思っていたよりは差が無いと感じるのではないでしょうか?

なぜなら「女性でも1人で行く人はいるんですか?」と1人での合宿免許参加を検討している方から質問があるからです。

1人でも合宿に行くことについては女性も男性も変わりませんし、もしも不安があるのであれば女性にオススメの合宿免許を行っている教習所もありますのでこちらを利用するのも良いかもしれませんね。

 

1人で参加された方のアンケートを参考にしてみてください。

 

1人で合宿免許に参加するのが不安という方に何が不安なのかを聞くと以下のような回答が多いです。

「他の参加者とうまくやっていけるのだろうか…」
「食事1人で食べるの嫌だなぁ…」
「ぼっちになるのではないか…」

こんな不安に対し、当社のアンケートで回答していただいた方がこんなコメントを残しています。

Q.参加前に不安もしくは楽しみな点はありましたか?また、参加中に感じたことは?

A.不安:相部屋で知らない人と共同生活しなくてはいけなかったので、チャライ人だったらどうしようと不安だった。
でも仲良くなって楽しく過ごせています。
僕はたまたま同部屋の人が良い人だったのでよかったけど、苦手なタイプの人と一緒だったら2週間の共同生活大変かもしれない。

Q.ホテルや教習所の寮や食堂での食事について、良い点や気になる点はありましたか?

A.毎食美味しくて、若干太ってきた。バイキング形式で好きなものを好きなだけ食べれるので、いつもご飯が楽しみです。
主菜(オカズ)とかは同じメニューがあまりなくて様々なごはんを楽しめる。ラーメンとかも美味しかった。(たまに出るらしい)

こちらのお客様はお1人でも水原自動車学校の相部屋(ルームシェア)でご参加されていました。
同部屋の方と仲良くなったということでとても満足されていましたが、もし相部屋の方とタイプが異なる場合はちょっと2週間共同生活は苦痛ですね。
不安な方はシングルプランをおすすめします。
また、食事が美味しいと人気の教習所なので食欲が落ちることもなかったみたいですね!

(お1人で参加された方の直筆アンケートをチェック!

 

 

グループで来ている人たちは常に固まって行動している?

 

やはり自分が1人で参加していて見ず知らずのグループが仲良く話しているところに話しかけるって結構勇気がいりますよね。

「無視されたり冷たくあしらわれたりしたら嫌だな」ということは誰の頭にもあると思います。

では常にそのような状況か?というと実は意外とそうでもないのです。

同じグループだからと言って学科教習や実技教習のタイミングが全く同じように進まないことも良くあることなのです。

場合によっては1人が学科教習、1人が実技教習、1人は教習が空いてしまうという事もあるのです。

 

1人(シングル)で気兼ねなく行ける合宿免許特集はこちらから

 

思い切って話しかけてみよう

 

自分が入校する日には他にも入校する人がいると思います。この中には1人で来ている人からグループまでいろいろな状況の方がいることでしょう。

この時注意深く見ていると1人で参加している人はわかりやすいようです。やはり最初はグループで来ている人たちはかたまって話したりしています。

そこで最初は1人で来ていそうな雰囲気の人に話しかけてみるのが良いかもしれませんね。

実際、初日に1人で来ていそうな人に話しかけて仲よくなることは結構多いようです。同じような不安を抱えて入校してきていることから打ち解けやすいのでしょう。

お客様のアンケートにおいて「待合室に1人でいる人に思い切って話しかけたら結構話が盛り上がって仲良くなり、その1人がグループで来ていたことからグループ全員とも一気に仲良くなることが出来た」というような内容のものが結構あります。

大切なのは「話しかけられるのを待つ」のではなく「積極的に話しかけてみる」という事を心がけることでしょう。

また、場合によっては話しかけられることもあるでしょうから、その時にはフレンドリーに対応して話をすると良いかもしれません。

話しかけてくれた人に対してこちらからも話しをすれば会話がつながっていくでしょう。

会話がつながればいろいろな情報を交換しながらどんどん仲良くなると思います。

 

 

1人の時間を満喫する人もいることを知っておく

 

ここまではどちらかと言うと1人になりたくないという人に向けた内容ではありましたが、もちろん1人の時間を満喫するという方もいらっしゃいます。

そのような方は「ゲームに集中したい」「読みたい本がある」「必ず一回で試験に受かりたいから勉強したい」と理由は色々ありますが、1人でいることについて「特に嫌なことはなかった」というような意見も少なからずあるのです。

 

1人(シングル)で気兼ねなく行ける合宿免許特集はこちらから

 

1人で参加することのメリット・デメリットとは

 

・メリット

何と言っても新しい友達ができること。最初は不安いっぱいで合宿免許に参加した方も多くの方が「友達がたくさんできた」という事を言っています。

特に友達がたくさんできたという人は相部屋プランを選んでいることが多く、あっという間に何人も友達ができたというほどです。

また、実は合宿免許に参加する人の多くが大都市圏からの参加者です。

つまり合宿免許に参加する人同士が住んでいる場所が意外と近いという事も結構あります。

出会いは地元から遠く離れた場所であっても、地元が一緒で合宿免許が終わっても友達関係が続くというケースは結構あるのです。

また、1人で来ることで人に気をつかわず、マイペースを守るという事にメリットを感じるという意見もあります。

 

・デメリット

人と話すことが苦手で合宿免許に対して苦手意識が強すぎる場合、人との交流を避けてしまう事もあるかもしれません。

このような時に寂しさを感じてしまうような方は苦労することもあるかもしれません。

なぜなら教習がうまくいかなかったり、検定に落ちてしまったりしたときに話し相手がいなくてなかなか元気を取り戻せず、心が折れてしまうことがあるようだからです。

しかし、このような方でも教習所の受付スタッフや指導員に話をすることができるのであれば一安心です。

教習所スタッフは皆さんの話を親身に聞いて良いアドバイスをくれることもあります。

 

 

 

まとめ

1人で合宿免許に参加することを検討している人は男性でも女性でも不安がある人の方が断然多いです。

しかし不安がありながらも思い切って参加することで得られることも多くあるようです。

「絶対に免許を取るぞ」という強い意思を持っていれば1人で行っても卒業までしっかりとこぎつけている人が多いです。

もちろん人には苦手、得意の度合いの違いもあり、どうしても苦手意識が緩和されないで途中で退校してしまう人もいないことはありません。

しかしこのような「周りの環境が厳しい」という理由で退校する人は1年に1人出るか出ないかという程度です。

是非合宿免許に参加して新しい発見をしてみてはいかがでしょうか?免許以外にも得られるものは多いと思います。